【 風彩舎 】工事日記 2011/11/27〜
[ 風彩舎 ]



R屋根のデザインです

北側外観
リビング
吹抜
キッチン
書斎
以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2012/6/13

[ 風彩舎 ]は本日完成し(^^v
本日引越しされました (^^;

これからも末長いお付き合いをお願いしますm(_ _)m

やれやれホッとしました。
私、燃え尽き症候群になったような気もします。
15時頃帰宅し、ぐっすりと眠りました(^^

2012/6/13

引っ越しは梅雨の合間の清々しいお天気でラッキーでした。

2012/6/13

夜景

2012/6/13

玄関

2012/6/13

リビング

2012/6/13

和室

2012/6/13

ダイニングからキッチン
小さな吹抜けの上部は子供室のベッドになっています。

2012/6/13

ほらね。

余談ですが、トップライトからの光の中に
照明器具の影が写っています。
金環日食の時の影もこうなっていましたね。。。

2012/6/13

R屋根下の書斎

2012/6/13

洗面

2012/6/13

トイレ

2012/6/6

外部の状況です。

2012/6/6

寝室の状況

2012/6/6

家のクリーニングが完了しました。

2012/6/6

外部の状況

2012/6/6

木製フェンスができてきました。

2012/6/5

ポーチ土間にスパークリングクォーツ(石英岩)を
貼っています。

2012/6/5

トイレの手洗いです。

2012/6/4

外部の状況

2012/6/4

洗面所の状況

2012/6/4

ダイニングの状況、建具も入っています。

2012/6/4

丸い框はやはり大変でした。

2012/6/4

養生を外して完成間近です。

2012/6/4

土間コンクリートを打設しました。

2012/6/2

蓄熱暖房機は北海道電機の暖吉くんの7Kwタイプです。

2012/6/2

全員でチョッと一服です。

2012/5/31

デッキとバルコニーを組み立てています。

2012/5/31

吹抜け梁にはシーリングファンの昇降装置を取付ました。
電動でシーリングファンが3m下がってきます。

2012/5/28

カーポートの土間コンクリートの段取りを行っています。

2012/5/28

電気の引込ポールを建てています。

2012/5/28

玄関土間に御影石を張っています。

2012/5/23

外部の状況。

2012/5/23

外部の状況。

2012/5/23

1階の壁を薩摩中霧島壁で仕上げています。

2012/5/22

外部では塀の柱などを建てています。

2012/5/22

和室は中塗りを行っています。

2012/5/22

キッチンの状況。

2012/5/22

外部の状況。

2012/5/22

門柱の詳細。

2012/5/22

外部の状況。

2012/5/21

足場が外れました。

2012/5/21

玄関ポーチの壁に大理石を張っています。

2012/5/21

外部の状況。

2012/5/12

書斎の本棚を作っています。

2012/5/12

足場を外すために外部の最終チェックを行いました。
屋上の防水を仕上ました。

2012/5/12

北側窓にはお隣との視線を避けるために、
開閉ルーバーを取付ました。

2012/5/10

造作は最後の追込みに入り、家具を作っています。

2012/5/8

外部の状況。

2012/5/1

外壁を仕上げています。
仕上はモルタルの引摺り仕上としました。

2012/4/23

塀の基礎に取り掛かりました。

2012/4/18

全体状況。

2012/4/18

全体状況。

2012/4/18

や〜〜〜っと、左官さんが来てくれました。
外壁の下塗りを行ってもらいました。

2012/4/16

リビングの羽目板が張れました。

2012/4/10

勝手口の状況です。

2012/4/10

階段が架かりました。

2012/3/29

2階トイレです。

2012/3/29

子供室の状況。

2012/3/29

子供室の状況。

2012/3/26

洗面・脱衣の状況

2012/3/22

外壁のラスが張り終わりました。

2012/3/22

2階廊下の状況

2012/3/22

寝室の状況

2012/3/22

キッチンの状況

2012/3/22

浴室が出来ました。

2012/3/16

2階廊下の状況

2012/3/16

子供室の状況

2012/3/16

寝室の状況

2012/3/16

洗面・脱衣の状況

2012/3/16

キッチンの状況

2012/3/14

玄関框がきれいに納まりました。

2012/3/12

外壁はアスファルトフェルトで防水します。

2012/3/12

書斎の状況です。

2012/3/12

Rの框にフローリングを合せています。
これは大変なのですね。

2012/3/8

2階の状況

2012/3/8

ベランダの状況

2012/3/8

分電盤付近の配線状況

2012/3/8

浴室の配管状況

2012/3/8

1階トイレの配管状況

2012/3/8

2階洗面化粧台の給排水です。

2012/3/8

ベランダへの給水配管の状況

2012/3/8

玄関ポーチの天井です。

2012/3/8

外部羽目板の状況

2012/3/8

南側の状況

2012/3/5

屋根の板金が完了しました。

2012/3/5

コチラは1階の桧のフローリングです。

2012/3/5

2階は杉のフローリングを張っています。

2012/3/3

南側の状況

2012/3/3

羽目板の下には防火用に鉄板を張ります。

2012/2/28

外壁に羽目板を張る部分は石膏ボードを張ってから
通気シートで防水しています。

2012/2/28

右が階段、左がトイレの窓です。

2012/2/28

書斎です。

2012/2/28

リビング吹抜けの窓

2012/2/24

- 木・心・技 -

一生懸命磨いています(^^v

2012/2/24

リビングから和室方向

2012/2/24

基礎断熱は発泡ウレタンでシールします。

2012/2/24

キッチン北面の窓

2012/2/24

東側の状況

2012/2/24

窓枠を取り付けています。

2012/2/22

全体の状況

2012/2/22

基礎の断熱材を貼っています。

2012/2/22

サッシを取り付けています。

2012/2/22

FRP防水が完了しました。

2012/2/20

コチラは2階バルコニーの防水状況です。

2012/2/20

屋上のFRP防水を行っています。

2012/2/20

アルミを蒸着してありますから、銀色に光っています。
光を反射するように熱も反射する効果が期待できます。

2012/2/20

断熱材(アキレスALNボード40mm)を外張りにしています。

2012/2/16

全体状況

2012/2/16

陸屋根の裏側はアキレスALNボード100mmで断熱します。

2012/2/16

屋上の陸屋根はベランダと同様にFRPで防水します。

2012/2/16

R屋根の状況

2012/2/16

北側屋根の状況

2012/2/16

サッシを取り付ける窓枠を取り付けています。

2012/2/15

35kN用のホールダウン金物

2012/2/15

15kN用のホールダウン金物

2012/2/15

桁ジョイント部分の補強金物

2012/2/15

筋違いの仕口

2012/2/15

筋違いの状況。

2012/2/11

新しく来た職人はみんな『社長、なんでRで斜めなん?』と
聞いてきます。
『そらぁ、この場合このカタチしかないやろ』と
自信満々に答えています。
今の所、イメージした通りに出来ています(^^v

月曜日から左側の屋根葺きが始まります。

2012/2/11

大屋根の状況。

2012/2/11

斜めの上にまあるい屋根なので苦労します。

2012/2/11

北側屋根をガルバリウム鋼板で葺いています。

2012/2/9

大屋根の状況です。

2012/2/9

北側屋根にはトップライトを取付ます。

2012/2/9

R屋根の状況

2012/2/9

ルーフィングを張りました。

2012/2/5

無事に作業完了です。

2012/2/5

室内の状況

2012/2/5

養生の状況

2012/2/5

6日、7日はお天気が悪いようなので、
シートを張って養生しています。

2012/2/5

この部分はRの上に平面に見ると斜めになっています。

2012/2/5

作業状況

2012/2/5

全体状況

2012/2/5

作業状況

2012/2/5

作業状況

2012/2/5

裏側はそのまま天井の仕上げとなります。

2012/2/5

210mm長さのビスで固定します。

2012/2/5

先ず、R屋根から。

2012/2/5

午後からは屋根パネルを据付けます。

2012/2/5

午前中に棟が上り、お昼に上棟式を行いました。

2012/2/4

午後3時半頃の状況です。

2012/2/4

リビングとダイニング境の梁はめっちゃキレイです。

2012/2/4

1階の状況

2012/2/4

棟上げは明日ですが、大きな家なので
今日から起こして行きます。

2012/2/2

全体の状況。

2012/2/2

土台を敷きました。
土台は白アリや腐れに強い米ヒバです。

2012/1/25

給水と下水の本管接続工事が完了しました。

2012/1/25

北側の配管状況です。

2012/1/25

プレカット工場で梁を加工しています。

2012/1/23

コチラは普通のパネルです。

2012/1/23

R屋根のパネルはこのように曲げて作っています。
結構大変だぁ〜(><

2012/1/23

屋根のパネルが出来ました。

2012/1/10

一本ずつ木目や節を見て、どこに使うか決めます。

2012/1/10

柱を選別に材木問屋へ来ています。

2011/12/29

アチコチにポイポイとゴミを捨てる輩がいるようで、
ネットを張りました。

2011/12/29

基礎の状況。

2011/12/29

突然ですが、基礎工事完了です。

2011/12/13

配筋状況。

2011/12/13

配筋状況。

2011/12/7

外周部に捨てコンクリートを打ちました。

2011/12/6

散水しながら入念に転圧を行います。

2011/12/3

擁壁の基礎も同時に作ります。

2011/12/3

砕石を搬入して少し盛土を行っています。

2011/11/30

基礎工事が始まりました。

2011/11/29

27日に地鎮祭を行い、本日着工しました。
アスファルトをめくって処分します。