【 お陽さまの家 】工事日記 2011/7/22〜
[ お陽さまの家 ]

 

北東パース
南東パース
南西パース
リビング
キッチン
2階ファミリールーム
子供部屋
寝室
1階バードビュー
2階バードビュー
以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2012/1/12

奥様の出産予定日が近いので、予定を繰り上げて
明日引越しされます。

2012/1/12

玄関の障子

2012/1/12

玄関

2011/12/28

リビング

2011/12/28

和室

2011/12/28

ダイニング

2011/12/28

洗面所

2011/12/28

浴室

2011/12/28

キッチンはタカラを採用されました。

2011/12/28

キッチから洗面方向

2011/12/28

ダイニング

2011/12/28

リビング

2011/12/28

リビング

2011/12/28

リビング

2011/12/28

リビング

2011/12/28

吹抜け

2011/12/28

完了検査はモチロンOKでした(^^
室内は細かな傷の補修と蜜蝋ワックス掛け等を
残すのみとなりました。

2011/12/25

人生、時には立ち止まることも必要ですが、
今の私には時間が足りませぬ〜!
今年も残すところ1週間を切りましたがな(><

明日は完了検査を受検します。

2011/12/25

玄関。

2011/12/25

外観です。

2011/12/25

もう少しで完成です、ワクワクしてきますね。

2011/12/25

階段です。

2011/12/25

吹抜けからリビングを見る。
1階の桧フローリングは、少し張りこんで
節が少ないものにしました。
やはりキレイです。

2011/12/25

洗い屋さんがキレイにお掃除しています。

2011/12/21

照明器具取付も完了です。

2011/12/21

バルコニー防水の仕上完了です。

2011/12/21

アチャー(><

鼻隠しジョイントのコーキングを忘れとるぅぅぅ。
足場は外してしもとるがな。。。

幸い屋根の上から作業が出来たのでヤレヤレでした(^^ゞ

2011/12/19

腰板はブラウンに塗装しました。

2011/12/19

玄関の状況です。

2011/12/19

こんなカタチにフト目がとまります。

2011/12/19

デザインは奥様です(^^v
お陽さまとそよぐ風、揺らぐ木の葉でしょうか?

製作は奥様のお父様が担当されました(^^

2011/12/19

先日、施主様が作業されていたのはコレ。

2011/12/19

LDKの状況

2011/12/19

LDKの天井

2011/12/19

塗装が完了しました。

2011/12/17

エコキュートの基礎が出来ました。

2011/12/16

玄関土間に御影石を貼っています。

2011/12/16

施主さんとお父さんがなにやら作業を行っています・・・。

2011/12/16

LDKの状況

2011/12/15

東面

2011/12/15

玄関正面

2011/12/15

外観です。

2011/12/15

玄関の状況

2011/12/15

2階の状況

2011/12/15

室内は塗装工事を行っています。

2011/12/10

う〜ん、エエ感じですなぁ(^^v

2011/12/10

初めてみる外観ですね(^^

2011/12/10

室内はペンキ屋さんが下地をしています。

2011/12/10

お隣の屋根も・・・OKでした。

2011/12/10

北側下屋・・・OK。

2011/12/10

陸谷部分・・・OK。

2011/12/10

足場がある内に、外部の最終チェック。
陸屋根・・・OK。

2011/12/10

足場を解体しています。

2011/12/7

こちらはポーチです。

2011/12/7

玄関の土間にコンクリートを打設しました。

2011/12/5

外壁の仕上完了です。

2011/12/5

2階の状況

2011/12/5

造作完了です。
吹抜けの手摺も奥様のお父さんが作って下さいます。

2011/12/2

バルコニーの見上げ

2011/12/2

このお宅はカラーモルタルを塗り、引き摺って仕上げます。

2011/12/2

外壁を仕上げます。

2011/11/26

階段付近

2011/11/26

和室の状況

2011/11/26

キッチン方向です。

2011/11/19

和室の状況

2011/11/19

子供室の状況

2011/11/19

奥様のお父さん作(^^v のステンレス手摺を取付ました。

2011/11/19

2階は造作完了し、片付けをしています。

2011/11/19

寝室の状況

2011/11/15

リビングから玄関方向

2011/11/15

子供室の状況。

2011/11/15

リビングの状況。

2011/11/15

ユニットバスが入りました。

2011/11/8

ロフトから吹抜けの状況。

2011/11/8

ロフトの状況。

2011/11/8

階段がかかりました。

2011/11/8

リビングの状況。

2011/11/8

計画換気のダクトです。

2011/11/8

キッチンの排気ダクトです。

2011/11/1

東側の全景。

2011/11/1

2階トイレの配管状況。

2011/11/1

2階の床板を張っています。
床板は桧のフローリングです。

2011/11/1

吹抜けの状況。

2011/10/26

2階の状況です。

2011/10/26

バルコニーも防水が出来ました。

2011/10/26

陸屋根の室内側はアキレスALNボード100mmで
断熱しています。

2011/10/26

屋根の状況。

2011/10/26

陸屋根の防水がや〜〜〜っと完了しました。
防水屋さんは台風12号の影響で雨漏りの修理仕事を
優先でされていましたので、遅くなってしまいました。

2011/10/7

柱の引抜を防止する金物です。

2011/10/7

金物をチェックしています。

2011/10/7

リビングの吹抜けです。

2011/10/7

内部の状況。

2011/10/7

施主様のご希望で、耐震等級は3等級としていますので、
外壁にはニチハの『あんしん』という面材を使用しています。
面材を使用する場合は、写真のように釘頭と面一に
なるように、打込み深さに注意が必要です。

2011/10/7

現場状況。

2011/9/28

現場北側の景色です。
あの山並は須磨アルプスなのかなぁ?

2011/9/28

屋根の状況。
寝室部分は陸屋根とし、FRPで防水します。

2011/9/28

現場は屋根が葺けています。

2011/9/27

造作材を仕入れに三木市の桧商さんへ来ています。
フローリングは桧の15cm巾にしました。

2011/9/24

東側の状況です。

2011/9/24

陸屋根の下地を作り場所を確保しています。

2011/9/24

一日で上棟までは可能ですが、今日は仏滅ですので
棟上げは大安の明日に行います。
古いとお思いかも知れませんが、大工の世界は
験を担ぐのですなぁ。

2011/9/24

朝から建前を行っています。

2011/9/23

1階柱と2階床の梁を搬入し、明日から建てて行きます。

2011/9/23

床下にはアキレスALNボード40mmで基礎断熱とします。

2011/9/23

1階床に合板を張り、養生しています。

2011/9/23

足場を先行して組立ます。

2011/9/20

台風の雨に濡れていますが、この段階では全然問題なしです。

2011/9/20

配管状況。

2011/9/20

配管状況。

2011/9/18

土台を敷きました。

2011/9/12

50mmを2枚重ねにして100mmとします。

2011/9/12

屋根パネルに使用するアキレスALNボードの50mmです。

2011/9/12

長期優良住宅仕様ですので、水平耐力確保の為に、
床と野地板には合板を使います。

2011/9/9

夏は急に水分が蒸発しないように養生します。

2011/9/9

基礎のコンクリートが打ち上がりました。

2011/9/5

配筋状況

2011/9/5

配筋状況

2011/9/5

配筋状況

2011/8/28

捨てコンクリート状況

2011/8/28

地鎮祭の時にお預かりした鎮め物を埋設しました。

2011/8/26

床掘り状況

2011/8/26

木の家整備促進事業(長期優良住宅に対し120万円が
補助される事業)がOKになりましたので、
基礎工事に着工します。

2011/7/31

擁壁の状況

2011/7/25

コンクリート打設状況

2011/7/25

配筋状況

2011/7/25

型枠状況

2011/7/24

捨てコンクリートの状況

2011/7/23

転圧状況

2011/7/23

作業状況

2011/7/23

改良剤を添加して表層改良を行います。

2011/7/22

擁壁に着工しましたが、一部地盤が悪い部分がありました。

2011/7/22

着工前