【 たんぽぽハウス 】工事日記 2011/6/5〜

【 たんぽぽハウス 】

 

 

 

家を建てるには
工務店にとってはモチロン
施主様にも
莫大な
精神的エネルギーが
必要だ

 

 

施主様の想いを
しっかりと受けとめ
解釈し
カタチに現わす設計作業は
楽しくもあり
苦しくもある

 

 

空・風・火・水・地

お陽様が移動すると
影も動く
風が吹けば
雨も降るし
地面だって動く

様々な条件から
ベストであろうと思われる
カタチを創ってゆく

いちばん
頭を悩ますのが
施主様の
想いを表現する
家のタイトルなのだ

【 たんぽぽハウス 】

『ナゼ、たんぽぽハウスなんや?』と
突っ込まないで欲しい
なぜなら
そうとしか言いようが
ないのだから(^^ゞ

たんぽぽの花言葉は
『飾り気のなさ 真心の愛』
と聞けば
施主様ご夫婦は
分かってくださると思う
たぶん・・・

以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2012/1/16

一昨日引渡しを行い、とても喜んでいただけました(^^v

末永くお付き合いをお願い致します。

2012/1/16

夜景

2012/1/16

南側の夜景

2012/1/16

夕闇が迫ってきました。

2012/1/16

北側外観

2012/1/16

塀の詳細

2012/1/16

1階トイレは車椅子でも使用できる広さです。

2012/1/16

サンルームです。洗濯物に花粉が付かないように
室内干しが出来るようにしました。

2011/12/27

足りると思っていた石が少し足りませんでした。
門より外は来年の仕事になります。

2011/12/27

ブルーウェーブはこんな感じになりました。

2011/12/26

桑原さんは寒い寒いと言いながらひたすら石を貼っています。

2011/12/26

コンクリートは夏だとスグに固まって(正確には凝固して)
しまい大変なのですが、冬はゆっくりと固まるので
左官さんが二人で丁度の進み具合でした。

2011/12/26

土間コンを打ちました。

2011/12/22

アプローチの状況

2011/12/22

コンクリートの段取りをしています。

2011/12/19

カーポートにブルーウェーブか?

2011/12/19

当初、門柱の天端はモルタルのつもりでしたが、
御影石に変更しました。
これはサービス!です(^^v

2011/12/19

門柱は外壁と同じ仕上です。

2011/12/17

これからタイル屋の桑原さんが、アプローチに
石を貼って行きます。

2011/12/16

カーポートを組み立てています。

2011/12/16

アプローチの型枠

2011/12/14

東側犬走り

2011/12/14

北側土間

2011/12/13

全体状況

2011/12/13

スロープのコンクリートを打設しました。

2011/12/13

玄関

2011/12/13

2階洋室

2011/12/13

キッチン

2011/12/13

1階洋室

2011/12/13

17mm広角レンズの威力。

2011/12/12

洗い屋さんが入り、養生を上げて掃除を行います。

2011/12/12

カーポートの状況

2011/12/12

西側の状況

2011/12/12

北側の状況

明日コンクリートを打設します。

2011/12/8

「へぇ〜」。。。

2011/12/7

門と植込みになります

2011/12/7

スロープ部分

2011/12/6

全体の状況

2011/12/6

配管状況

2011/12/6

作業状況

2011/11/29

打ち継目地の処理

2011/11/28

西側の状況

2011/11/28

霧島壁が全て塗りおわりました。

2011/11/28

作業状況

2011/11/26

西側擁壁の配筋

2011/11/26

ポーチの状況

2011/11/26

ベースコンクリート打設

2011/11/26

この擁壁はお隣の高いブロック塀に影響を与えないように、
手間が掛かりますが2回に分けて工事します。

2011/11/26

全体の状況

2011/11/25

鉄筋組立

2011/11/25

鉄筋組立

2011/11/24

捨てコンクリート打設

2011/11/24

門回りの基礎砕石

2011/11/24

カーポート擁壁の掘り方

2011/11/22

埋め戻し完了

2011/11/22<

埋め戻し、転圧です。

2011/11/22

内側

2011/11/22

擁壁の仕上り

2011/11/22

階段吹抜け

2011/11/22

寝室

2011/11/22

階段の状況

2011/11/22

霧島壁はこんな感じになります。

2011/11/22

ポーチとテラスの土間にタイルを張っています。

2011/11/22

外部の配管工事です。

2011/11/18

カーポートの鋤取りを行っています。

2011/11/17

北側外観です。

2011/11/17

なかなかエエ感じに仕上がってきました!

2011/11/17

昨日、足場を解体しました。

2011/11/17

擁壁のコンクリートを打設しました。

2011/11/15

室内は薩摩中霧島壁で仕上げています。

2011/11/15

全体状況

2011/11/15

型枠の状況

2011/11/14

基礎コンクリートと鉄筋の状況

2011/11/11

床掘り及び砕石地業の状況

2011/11/11

擁壁工事に着手しました。

2011/11/8

LDKの状況。

2011/11/8

1階の個室です。

2011/11/8

2階の個室です。

2011/11/8

サンルームが仕上りました。

2011/10/31

寝室のハイサイドライトです。

2011/10/31

造作が完了し、左官さんが下地処理を行っています。

2011/10/26

キッチンも据付けました。

2011/10/26

ダイニングコーナーが出来ました。

2011/10/20

南側の状況。

2011/10/19

北側の状況。

2011/10/19

外壁をモルタル引き摺り仕上で塗っています。

2011/10/19

最後の難関!?は玄関の飾棚です。
仕上りはお楽しみに〜。

2011/10/19

洗面所の壁面にもキッチンパネルを張りました。

2011/10/6

ダイニングコーナーを造っています。

2011/9/29

4人で朝早くから夜遅くまで頑張って、
一日で塗ってしまいました\(◎o◎)/!

2011/9/29

二日かかると思っていましたが・・・。

2011/9/29

外壁の下塗りを行いました。

2011/9/28

室内の状況。

2011/9/16

階段が出来ました。
造作はドンドン進んでいます。

2011/9/16

1階の状況です。

2011/9/16

ウッドワンのアウトセット引戸を取り付けています。

2011/9/8

腰板は桧の無地です。きれいですよ〜。

2011/9/8

2階の状況です。

2011/9/8

LDKは天井が張れています。
最初は梁を見せる予定ではなかったのですが、
キレイな材木でしたので見せる事になりました。
この方が空間に高さと変化が出るので正解でした(^^v

2011/9/1

フェルトの上にモルタルの下地となるラスを張っています。

2011/8/29

外壁に防水のためにアスファルトフェルトを張っています。

2011/8/19

外部の状況。

2011/8/19

床の養生はダンシート+ラスボードが具合良さそうです。

2011/8/19

西側の部屋の状況。

2011/8/19

LDKは天井下地が出来ました。

2011/8/19

2階床は桧の生き節フローリングを張っています。

2011/8/12

そして給水管の圧力テストを行います。

2011/8/12

キッチンの給排水管です。

2011/8/12

このように室内に排水管が通る時は、
断熱及び結露対策として発泡ウレタンを吹付けます。

2011/8/12

バルコニーの排水管です。
どんなに小さなバルコニーでも、万が一ドレンが
詰まった時の為に、必ず2ヶ所排水口を設けています。

2011/8/12

バルコニーはFRP防水です。

2011/8/12

屋根の詳細

2011/8/12

外部の状況。

2011/8/11

2階サンルームの状況。サンルームは換気量の関係で
断熱区画外の室内物干しとして使用します。
花粉が飛び散っている時期でも安心して洗濯物が干せます。

2011/8/11

屋根工事は完了です。
外壁は断熱工事に引き続きラス下地を張っています。

2011/8/8

ロフトの状況。

2011/8/8

室内の状況。

2011/8/8

外壁はアキレスのALNボードで外張り断熱をしています。
目地は気密テープでシッカリと塞ぎます。

2011/8/8

屋根は大方葺き上がりました。

2011/8/5

採用したサッシはトステムのシンフォニーウッディで
オータムブラウン色です。

2011/8/5

2階の状況

2011/8/5

作業状況

2011/8/5

大工の方は窓枠を取付てアキレスALNボードを張っています。

2011/8/5

使用した瓦は淡路の緑窯業製の窯変瓦です。

2011/8/5

おかげで落ち着いた色になりました。

2011/8/4

サンプルで確認した色具合とあまりにも違うので、
職人さんに無理をお願いして、ウチからも応援を呼び、
赤い瓦を省いて葺きなおしして貰いました。
暑い中、無理を言ってホンマに申し訳ないですm(_ _)m

2011/8/4

まいった。。。

2011/8/3

屋根屋さんにとっては地獄の季節です。
ホンマ熱いわぁー(><

2011/8/3

バルコニーの状況

2011/8/3

大屋根北側の状況

2011/8/3

ギラギラと照りつける太陽が・・・

2011/8/1

作業状況

2011/8/1

作業状況

2011/7/30

作業状況

2011/7/30

作業状況

2011/7/30

御幣のおたふくさん

2011/7/30

朝に上棟式を行い、夕方にはルーフィングまで張れました。

2011/7/29
2011/7/29

今日の作業で棟を残すのみとなりました。

2011/7/29

作業状況

2011/7/29

作業状況

2011/7/29

2階の剛床を敷いています。

2011/7/29

いつもながら建前はワクワクしますね(^^v

2011/7/29

上棟は明日ですが、暑い時期には余裕を持って作業するために
今日から建てています。

2011/7/28

先行足場を組み立てます。

2011/7/28

土台は米ヒバです。

2011/7/27

基礎の断熱材を先に貼っています。

2011/7/27

土台を敷設しています。

2011/7/27

2011/7/27

プレカットされた梁

2011/7/26

基礎工事完了

2011/7/26

基礎工事完了

2011/7/26

作業状況

2011/7/5〜7/26

作業状況

2011/7/5〜7/26

作業状況

2011/7/5〜7/26

作業状況

2011/7/5〜7/26

この時期は影が何よりうれしいですね。

2011/7/5〜7/26

作業状況

2011/7/5〜7/26

作業状況

2011/7/5〜7/26

ベースコンクリートを打設します。

2011/7/5〜7/26

配筋状況

2011/7/5〜7/26

配筋状況

2011/7/19

瑕疵保証制度による鉄筋の検査を受けました。

2011/7/5〜7/26

地鎮祭の時にお預かりした、鎮め物を埋設しました。

2011/7/5〜7/26

基礎工事の状況

2011/7/5〜7/26

地盤調査の結果は全く問題なしでした。

2011/7/15

これから龍野プレカットへ搬入します。

2011/7/15

キレイな材です。

2011/7/15

構造材は岡山県真庭市にある山下木材に依頼しました。

2011/7/15

構造材が入荷しました。

2011/7/5

基礎工事に着工しました。

2011/7/3

玉串奉献

2011/7/3

玉串奉献

2011/7/3

玉串奉献

2011/7/3

起工式

2011/7/3

四方祓いの儀

2011/7/3

地鎮祭執り行いました。

2011/6/15〜6/30

擁壁も解体しました。

2011/6/15〜6/30

解体工事完了です。

2011/6/15〜6/30

大きな岩石があちこちに埋まっています。
造成工事の時の岩と思われます。

2011/6/15〜6/30

解体状況

2011/6/15〜6/30

アンカーボルトは針金のように腐食しています。
店舗部分の柱は基礎上30cm程度は腐ってありませんでした。
怖いですねー!

2011/6/15〜6/30

解体状況

2011/6/15〜6/30

解体状況

2011/6/15〜6/30

解体工事はいつもの万永建設さんにお願いしました。
丁寧にキレイに仕上げてくれます。

2011/6/15〜6/30

米栂の柱は見事に白アリに喰われていました。

2011/6/15〜6/30

解体工事が始まりました。

2011/6/5

古屋を解体するにあたり、上荘神社の神主さんに依頼して
お祓いをして頂きました。

 

この家を建替えます。