うふふ
【 うふふ 】−山笑う− 工事日記 2017/3/19〜

【 うふふ 】
−山笑う−

『臥遊録』より

『春山淡冶にして笑うが如く』

『夏山蒼翠にして滴るが如く』

『秋山明浄にして粧うが如く』

『冬山惨淡として眠るが如し』

木材は輸入できますが
健全な森林が育つ環境までは輸入できません
山が泣かないように
近くの山の木を使って家を建てましょう

東側に小さなお子様が安心して遊べる
大きなウッドデッキを作ります

材木は丹波市の「おぎもく」さんに作って頂いた
兵庫県産の杉を使用し
兵庫県産材ローンを利用します

リビングからダイニング、キッチン、和室まで続く
大きな空間が展開します

キッチンに居ながらウッドデッキで遊ぶ
子供たちの気配が感じられます

キッチンは家の司令塔のような雰囲気でしょうか?

和室は建具を閉めるとお客様用の部屋になります

以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2017/10/13

アプローチとカーポートのコンクリートを打設し、門柱にネームプレートを取付けました。

2017/10/4

門柱を据付け、コンクリートの型枠を入れました。

2017/9/30

アプローチの状況

2017/9/30

アプローチに石を張っていきます。

2017/9/26

ウォークインクロゼット

2017/9/26

2階手洗い

2017/9/26

階段

2017/9/26

1階トイレ

2017/9/26

和室

建具を開けると、ダイニングと一体化します。

2017/9/26

和室

2017/9/26

キッチン

2017/9/26

補修を行い、蜜蝋ワックスを掛けました。

2017/9/26

コンクリートを打設しました。

2017/9/25

アプローチのコンクリートの型枠を入れました。

2017/9/24

カーポートを組立てました。

2017/9/21

外観状況。土間のスキ取りを行っています。

2017/9/21

目地のコーキングを行っています。

2017/9/21

エコキュートを設置しました。

2017/9/21

東側に真砂を敷設し、転圧しています。

2017/9/21

玄関の状況。

2017/9/21

洗面所に天井直付けタイプのホシ姫サマを取付けました。
右の操作ひもを引いて、竿を昇降させます。

2017/9/21

養生を引き上げました。

2017/9/16

建具も取付けられました。

2017/9/16

和室の天井は、杉板の相杓り(あいじゃくり)張りです。

2017/9/16

キッチンの状況

2017/9/16

照明器具を取付けています。

2017/9/4

1階トイレの状況

2017/9/4

2階洗面

2017/9/4

住宅設備を取付けました。こちらは1階洗面。

2017/9/1

ウッドデッキの束石を据えています。

2017/9/1

子供室の状況

2017/9/1

トップライトの状況

2017/9/1

キッチンの状況

2017/9/1

玄関の状況

2017/8/29

リビングの状況

2017/8/29

階段吹抜けの状況

2017/8/29

トイレの状況

2017/8/29

リビングからキッチン・ダイニング方向

2017/8/29

キッチンを据付けました。

2017/8/26

キッチンの塗装状況

2017/8/26

塗装工事を行っています。

2017/8/23

外観状況

2017/8/21

トップライトの状況

2017/8/21

リビングの下地処理の状況

2017/8/21

塀の状況

2017/8/16

塀の状況

2017/8/8

ウォークインクローゼットの状況

2017/8/8

子供室のロフトの状況

2017/8/8

ペンキ屋さんが下地処理を行っています。

2017/8/8

現場状況

2017/8/2

塀の基礎を作ります。

2017/7/30

北側からの外観

2017/7/30

北側からの外観

2017/7/30

足場を解体しました。

2017/7/27

外観状況

2017/7/15

2階廊下の状況

2017/7/15

子供室の状況

2017/7/15

玄関の状況

2017/7/15

リビングからダイニング方向

2017/7/15

リビングには飾り棚を取付けています。

2017/7/8

キッチンからLDK方向

2017/7/8

室内にはボードを張っています。

2017/7/8

東側の状況

2017/7/3

外壁サイディングがほぼ張り終わりました。

2017/6/29

シューズクロゼットは杉板張りです。

2017/6/29

配線状況

2017/6/22

外観状況

2017/6/23

電気屋さんが配線工事を行っています。

2017/6/22

和室の天井の状況

2017/6/22

和室の押入れの状況

2017/6/22

外壁サイディングを張っています。

2017/6/15

玄関の窓枠も取付けています。

2017/6/15

寝室の状況

2017/6/15

階段が架かりました。

2017/6/15

リビングの状況

2017/6/15

リビングの状況

2017/6/15

建具の枠を取付けています。

2017/6/15

サイディング下地の縦胴縁を取付けています。

2017/6/12

階段を組んでいます。

2017/6/7

今日は朝からずっと雨で空がどんよりしていますが、トップライトの効果で室内でも明るいです(*^^)v

2017/6/7

トップライトから光が差しています。

2017/6/7

2階床下の配管状況

2017/6/7

ユニットバスを組み立てています。

2017/6/5

防水シートを張っています。

2017/5/31

1階の床板は、めっちゃキレイ!な桧です。

2017/5/31

トップライト部分の状況

2017/5/31

隅の状況

2017/5/31

屋根瓦を葺く作業が進んでいます。

2017/5/29

床下の配管状況をチェックしています。

2017/5/29

左がキッチン、右が和室になります。

2017/5/29

LDKの状況

2017/5/29

ネオマフォームのジョイント部に気密テープを貼り、気密性を高めます。

2017/5/23

水道屋さんが配管工事を行っています。

2017/5/23

基礎も断熱していきます。

2017/5/23

屋根瓦を葺いていきます。

2017/5/23

サッシを取付けました。

2017/5/23

外壁断熱は、ネオマフォーム40mmを外張りにしています。

2017/5/17

外観状況

2017/5/17

トップライトの状況

2017/5/17

天井の状況

2017/5/17

2階の状況

2017/5/17

屋根にルーフィングを張っていきます。

2017/5/17

屋根にルーフィングを張っていきます。

2017/5/17

次に、屋根パネルを敷設していきます。

2017/5/17

無事の竣工を願って上棟式を執り行いました。

2017/5/17

棟が上がり、御幣さんを奉りました。

2017/5/17

上棟の様子

2017/5/17

さぁいよいよ上棟です!
施主様と共に上棟を見守ります。

2017/5/16

上棟は明日行います。

2017/5/16

2階の状況

2017/5/16

1階の状況

2017/5/16

少し早送りになりましたが・・・(^^;
上棟に向けて建前を行っています。

2017/5/15

先行足場を組み立てています。

2017/5/12

構造材を搬入しています。

2017/5/11

土台の詳細

2017/5/11

土台を据付けていきます。

2017/5/11

基礎工事が完了し、外部の配管を敷設しています。

2017/5/9

桁上の小壁の下地です。

2017/5/9

職場では屋根パネルを製作しています。

2017/5/8

全体状況

2017/5/8

基礎詳細

2017/5/8

基礎の天端を水平にします。

2017/5/2

レベリング材がくっつきやすいように、天端を目荒しします。

2017/5/2

打設完了しました。

2017/5/2

立上りコンクリートを打設しています。

2017/5/2

型枠の状況

2017/5/2

型枠の状況

2017/4/19

『うふふ』は兵庫県産材ローンを利用されるので、おぎもくさんに製材して頂きました。

2017/4/19

龍野プレカットに納品された桁と梁です。

2017/4/19

毎朝早いのと、船が嵐に揺られたりで・・・やや疲れ気味です。

2017/4/19

知り合いになった船長にお願いして操舵室に乗せて頂きました。
にこやかな船長も、接岸時は真剣な顔つきになっています。
棟梁は『余は満足じゃ・・・』という感じですね〜(^^v

2017/4/19

基礎コンクリートを打設した後、現場を空けさせて頂き、家島にある自然体験センターへログハウスの修理に通っています。

2017/4/12

基礎コンクリートの打設が完了しました。

2017/4/12

基礎コンクリートを打設中です。

2017/4/12

給排水の配管状況

2017/4/11

鉄筋の状況

2017/4/11

鉄筋を組む作業が進んでいます。

2017/4/10

鉄筋の状況

2017/4/10

鉄筋を組んでいきます。

2017/4/5

現場状況

2017/4/5

基礎外周部の型枠を入れました。

2017/4/3

現場状況

2017/4/3

砕石地業を行っています。

2017/3/31

現場状況

2017/3/31

現場状況

2017/3/31

ベタ基礎の掘り方を行いました。

2017/3/29

水盛り遣方を行っています。

2017/3/28

現場の状況。明日から工事に着工します。

2017/3/19

玉串奉献の儀

2017/3/19

玉串奉献の儀

2017/3/19

地鎮の儀

2017/3/19

鍬入れの儀

2017/3/19

四方払いの儀

2017/3/19

地鎮祭を執り行いました。

着工前