【 KI・REI 】工事日記 2015/7/25〜

[ KI・REI ]

「用の美」
デザインのためのデザインは要らない

「用の美」を求めるために
「無用の用」に想いを馳せる必要がある

用と無用は
鉛筆と消しゴムの関係であり
建築師は
たった一本の線に
想いを込めるのである

なにやら訳の分からない事をほざいていますが・・・
空間・空気・光などなど
キレイな家になりそうです

勾配天井のリビングを中心に
和室・ダイニング・キッチンがつながります

LDKをL型に配置する事で
あからさまではない
ゆるやかにつながる空間となりました

奥様の
『ご飯ができたよ〜』の声が
家じゅうに響きそうですね

夏の日中は
子供室と寝室のドアを開放しておけば
ロフトの窓から暑い空気を排出できます

書斎コーナーのある寝室です

1階のバードビュー

2階のバードビュー

以降は工事日記です。上が最新ですので、下から上へご覧下さい。 ▼ ページ下へ
2016/1/28

造作したカップボード

2016/1/25

吹抜からリビング

2016/1/25

キッチン・ダイニング

2016/1/25

キッチン・リビング

2016/1/25

養生を引きあげました。

テレビボードの状況

2016/1/25

玄関の外観

2016/1/20

1月30日・31日 完成見学会を開催します!

見学ご希望の方は、お電話または資料請求のメールフォーム
からご連絡下さい。

2016/1/19

雪が積もってます〜
今日は特に寒いですね(*_*)

2016/1/15

鍵や印鑑を置いておくお皿ニッチ。

2016/1/15

階段の1枚の板は、本棚の足場です。

2016/1/15

リビングの状況

2016/1/15

テラスの床にモルタルを塗り、外部が完成しました。

2016/1/15

玄関土間にも御影石を貼りました。

2016/1/11

玄関ポーチに御影石を敷設しています。

2016/1/11

テレビボードの裏、階段と本棚の状況

2016/1/11

テレビボードの状況(^^v

2016/1/11

ダイニングの状況

2016/1/8

ダイニングの状況

2016/1/8

子供室の状況

壁を塗装しました。

2016/1/8

明けましておめでとうございます。

テラスに格子を取付けました。

2015/12/29

ベランダの状況

2015/12/29

2階子供室の状況

2015/12/29

ペンキ屋さんが下地処理を行っています。

2015/12/29

リビングの状況

2015/12/29

玄関の状況

2015/12/24

リビングのテレビボード

2015/12/24

キッチンのカップボード

2015/12/24

全体の状況

2015/12/24

南側の状況

2015/12/24

足場を解体しました。

2015/12/24

和室前のテラスを仕上げました。

2015/12/24

玄関土間のコンクリートを打設しました。

2015/12/19

外壁が完成したので、来週足場を外します。

2015/12/19

テレビボードの裏側はこのように棚になっています。

2015/12/19

大きなテレビボードが出来ました。

2015/12/19

パントリーと洗面の収納

2015/12/19

カップボードを造作しています。

2015/12/11

外壁が仕上がりました。

2015/12/11

外壁はモルタル掻き落としです。

2015/12/11

全体状況

2015/12/8

左官さんが外壁を仕上げています。

2015/12/8

左官さんが外壁を仕上げています。

2015/12/5

寝室の状況

2015/12/5

ロフトの状況

2015/11/27

食器棚とテーブル

2015/11/19

階段が出来ました。

2015/11/19

寝室収納

2015/11/9

ユニットバスを据付けました。

2015/11/9

外壁のモルタル下塗りを行いました。

2015/11/9

テラスの状況

2015/11/9

寝室・ロフトの状況

2015/11/9

キッチン天井です。

2015/10/31

リビングの状況

2015/10/31

ラスは力骨が入ったダブルラスを使います。
防水紙は通気性があるモルタルラミテクトです。

2015/10/31

外部状況

2015/10/26

ロフトの状況

2015/10/26

2階のフローリングです。

2015/10/26

断熱貫通部はキッチリと気密を確保します。

2015/10/26

和室天井の下地です

2015/10/26

床板のアップ

2015/10/26

床板はおぎもくさんのすぎもく30です。

2015/10/26

リビングの床を張っています。

2015/10/26

2階トイレの配管と玄関天井の断熱状況

2015/10/26

浴室の配管状況

2015/10/26

洗面所の配管状況

2015/10/26

ベランダ裏の断熱状況

2015/10/26

ポーチの状況

2015/10/20

棟梁は軒天の下地を作っています。

2015/10/20

外壁の焼板はほぼ張り終わりました。

2015/10/20

大工仕事は頭を使う仕事なんですね・・・(^^ゞ

2015/10/20

給排水の配管を仕込んでいます。

2015/10/17

バルコニー手摺には防火下地の鉄板が見えます。

2015/10/17

土台の通気水切りです。

2015/10/17

モルタル下地と通気見切りです。

2015/10/17

焼板の内側には防火用の鉄板を張っています。

2015/10/13

玄関上部の状況。バルコニー手摺は断熱区画外なのでネオマフォームは張っていません。

2015/10/13

バルコニーの状況

2015/10/13

バルコニーの防水状況。ドレン横の小さな孔はオーバーフロー排水です。

2015/10/13

ネオマフォーム表面の気密テープで気密を確保しますので丁寧な施工が必要です。

2015/10/13

焼板の下地状況。写真の通気シートの内側に防火用の石膏ボードを張っています。

2015/10/13

外部状況

2015/10/07

寝室の状況

2015/10/07

リビングの見下ろし

2015/10/07

リビングの状況

2015/10/07

ネオマフォームを張っています。

2015/10/07

外部状況(5日に受験した中間検査は合格しています)

2015/10/03

外部状況

2015/10/03

LDKの状況

2015/10/03

南西角の状況

2015/10/03

柱と筋違いを金物で固定しています。

2015/9/29

2階からの見下ろし

2015/9/29

室内の状況

2015/9/29

バルコニーの勾配根太

2015/9/29

全体の状況

2015/9/29

屋根材の裏面には雨音軽減シートを貼っています。

2015/9/29

屋根の状況

2015/9/29

屋根材もクレーン車で上げています。

2015/9/29

作業状況

2015/9/29

屋根パネルを上げています。

2015/9/28

全景

2015/9/28

簡単ですが上棟式を行いました。

2015/9/28

夕方には無事に棟が上がりました。

2015/9/28

1階の柱を建てて行きます。

2015/9/28

気持ち良い秋晴れの佳日に上棟です。まずは養生シートを張ってから作業にかかります。

2015/9/14

記入した番付けで場所と向きが分かります。上棟は9月28日の予定です。

2015/9/14

棟梁が木取り(1丁ずつ吟味してどこに使うか決める事)しています。

2015/9/14

丹波市のおぎもくさんが兵庫県産材で乾燥・製材してくれました。

2015/9/14

龍野プレカットさんに構造材が入荷しました。

2015/9/14

外回りの配管工事も完了しています。

2015/9/14

ハイ、基礎工事の完成です。

2015/9/5

今日でパネルは仕上がります。

2015/9/5

屋根パネルを作っています。断熱材は旭化成のネオマフォーム100mmです。

2015/9/2

キレイな柱から順に使用する場所を決めます。

2015/9/2

管柱を選別しています。

2015/9/2

大工さんは氷上町の「おぎもく」さんへ柱を選別しに行っています。私はおぎもくの社長と木材の乾燥について喧々諤々・・・意見を交換していました。
杉の乾燥はホンマに難しいです(><

2015/9/2

天端、アンカーボルトの状況

2015/9/2

入念にバイブレーターで締め固めます

2015/9/2

立ち上りのコンクリートを打設しています

2015/8/26

たんなるポンプ車の影・・・

2015/8/26

給水、排水管回り

2015/8/26

作業状況

2015/8/26

ベースコンクリートを打設しています

2015/8/25

全体状況

2015/8/25

配筋状況

2015/8/25

配筋状況

2015/8/25

鉄筋の検査を受けました

2015/8/22

型枠を固めています

2015/8/21

外周の型枠を入れています

2015/8/21

地鎮祭の折りに預った鎮め物です

2015/8/19

外周の捨てコンクリートを打ちました

2015/8/19

お盆明けに本格的に着工しました

2015/7/25

鍬入れ

2015/7/25

刈り初め

2015/7/25

四方祓いの儀

2015/7/25

地鎮祭の日を迎えました
めっちゃ暑かったですぅ